【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。

ディセントラランドメタバース基礎知識

【ディセントラランド】Worldsの作り方

どうも、のぶくんです!

今回は色々ダウンロードしたり、プログラムコード入力したりと、小難しい事があるからしっかりついてきてね✨ けど慣れたら簡単に作れるようになるよ🔥 のぶくんはWindows11を使っているからWindowsでの解説になるよ❗️ Macの方は少しやり方が違うと思うけど、参考になると思うから見てね

👉:NAMEの買い方を見てない方はこちら
👉:で今回の作り方はTwitter zCayel@zBrightlightに教えてもらったよ

 

必要なアプリをダウンロード
👇
DCLBuilderでビルド
👇
DCLBuilderでビルドしたものをダウンロード
👇
ダウンロードした中の ファイル scene.jsonにコード追加
👇
コマンドプロンプトでデプロイ(公開)
👇
Worldsビルド完了
 
Decentraland公式リンクは👉

ダウンロード

まずはNode.jsをダウンロードするよ
リンクは👉こちら



リンクに飛んで、日本語翻訳して『ほとんどのユーザーに推奨』をダウンロード、インストールしたよ🫶

次は、Visual Studio Codeをダウンロードするよ

👉:リンクはこちら



これも日本語翻訳して自分のOSに合ったものをダウンロード、インストールするよ!
Visual Studio Code日本語にしたい人はこちらを参考に日本語に変更するよ🇯🇵
Visual Studio CodeにDecentraland エディターをインストール
👉:リンクはこちら

DCLBuilderでビルド

今からBuilderで作っていくんだけどシーンのサイズに制限があるから知っていてね💡

シーン配置の最大サイズは100MBでこれを超えるとデプロイ(公開)できなくなるから気を付けてね!

ここで注意があるんだけど、Builderのアセットの中にこんな感じのTwitterのリンクだったり、オブジェクトにUIが組んであるのがあるんだ! これらを使ったら100MB超えるから気を付けてね❗️ (もしかしたら使えるのがあるかもだけど)



DCLのBuilderにサインインするよ とりあえず日本語訳して、『シーンを構築する』をクリック☝️



『ここをクリックして』
をクリック



シーンの名前(アルファベットがいいと思う)とそのシーンの説明を入力して



シーンの区画を決めるよ。数字を変更して区画が決まったら  

シーンの区画は32個までだよ



すると初めは地面だけだから、自分の好きにアセットを置いてみてね❗️



今回は砂漠をモチーフにした感じで作ってみたよ💡



完成したら次は作ったシーンをダウンロードします。
右上のシーンのダウンロードをクリックしてダウンロードするよ!



sceneの編集

ダウンロードファイルしたZIPを開いて全部を別のファイルに移動させるよ! 移動したらscene をダブルクリックすると



Visual Studio Codeが立ち上げってこんな表示なるよ💡



このコードの中にこのコードを追加するよ
👉:リンクはこちら



実際に追加したらこんな感じ❗️

追加したコードのmy‐name自分のNAMEにするよ。

変更したらエクスプローラーを開いて保存してね☝️

これでコード入力は終わりだよ

エクスプローラーのフォルダーを開くでシーンのあるフォルダーを開くよ! Decentraland エディターでプレビューして問題なかったら次に行くよ

このプレビューをしてないとデプロイできないよ

次はデプロイ作業だ‼️

コマンドプロンプトでデプロイ

コマンドプロンプトを起動するとこんな感じ↓


まず初めにCLIをインストール
👉:リンクはこちら npm install -g decentraland 入力エンター



SDKをインストール
👉:リンクはこちら npm i decentraland-ecs@latest 入力エンター



デプロイするファイルの場所を指定する cd(スペース)入力 シーンファイルの場所をコピー&ペースト  エンター



 ここでデプロイをスムーズに行うために、DCLブラウザにサインインしておくよ🙌
デプロイを実行
👉:リンクはこちら dcl deploy –target-content https://worlds-content-server.decentraland.org 入力エンター



少し時間がかかってDCLブラウザが立ち上がるから、
このような画面になって SIGN&DEPLOYを押すとメタマスが起動するから署名してね📝



こうなったらデプロイ完了だよ🙌



今作ったWoldsに行ってみると



あっ!のぶくんいた

無事デプロイ出来ていたね✨

Woldsの行き方

自分のwoldsに行くには
👉:リンクはこちら https://play.decentraland.org/world/自分のNAMEで行けるよになるよ!
ちなみにのぶくんのWoldsはこちら👉https://play.decentraland.org/world/nobukun

以上がWolds作り方になるよ!
そして新たにシーンを作ってコードを追加して、デプロイするときはデプロイするファイルの場所を指定するからになるよ🫶


これを読んで感想を教えてくれてらうれしいな✨ おかしな所や、もっと詳しく知りたい事などあったら メタメタのぶくんTwitterで教えてね🙌